The Passing

岡本源太(美学)。書物を通過する軌跡。http://passing.nobody.jp/

デューリング

  • Élie During, "Du projet au prototype (ou comment éviter d'en faire une oeuvre ?)" (2002)

パナマレンコの引用で締め括られていた先日の「プロセスからオペレーションへ」にひきつづき、エリー・デューリングの前年の論考「プロジェクトからプロトタイプへ」を読んでみると、ちょうど同じパナマレンコの引用から議論がはじまっていて、まるで話の続きが展開されている趣。「脱物質化」した現代芸術のステータスを、「コンセプト」や「プロジェクト」、あるいは「プロセス」などに一元的に還元せずに、理想状態であると同時に物質的に実現されてもいる「プロトタイプ」に見いだそうとしている。
パナマレンコの飛行機は、「飛ばないことができるように〔pour pouvoir ne pas voler〕」つくられているのであって、「飛ぶことができないように〔pour ne pas pouvoir voler〕」つくられているのではない、という指摘も含めて、なにやらジョルジョ・アガンベン『事物のしるし』のパラダイム論を彷彿とさせる(デューリングのほうが早いけど)ものの、むしろブリュノ・ラトゥールのアクターネットワーク理論に引き寄せるところは、さすが美学と並んで科学哲学をもう一つの専門とするデューリングならではと言うべきか。